◎ 幸徳秋水「社會主義神髄」(04)
第四章 社會主義の主張
〇現時の生產交換の方法、卽ち所謂資本家制度は今や其進化發育の極點に達せり。夫れ勢ひ極まれぱ變ず、花瓣は一日散亂せざることを得ず、卵殻は一日破壊せざることを得ず、唯だ散亂す、故に新果あり、唯だ破壊す、故に雛兒あり。社會產業の組織豈に獨り此理法を免るるを得んや。
〇而して之が進化の理法を說明し、共必然の歸趣を指示して、以て人類社會の向上を促す者、實に我科學的社會主義の主張ならずんばあらず。然らば則ち社會主義は吾人に向って、果して何の新果と雛兒を將ち來さんとする乎。何の新時代を指示して、以て私有資本の舊組織に代へんとする乎。
〇敎授イリーは社會主義の主張を剖拆して、四個の耍件《エレメント》を包有すと為す、言頗る當を得たり。所謂四個の要件《エレメント》とは何ぞや。
〇其一は、物質的生産機關、卽ち土地資本の公有是れ也。
〇方今社會百害の源が、實に社會的生產機關を揚げて個人の所有と為せるに在るは、前章旣に之を言へり。夫れ唯だ個人の所有に委す、是故に之が所有者は徒手遊食して以て社會生產の大部を掠奪し、多數人類は爲めに益々匱乏《きばふ》堕落に至れる者、實に吾人の永く忍ぶ能はざる所也。而して之が救治や、決して區々小策の能する所に非ずして必ずや根底の矛盾を排除して、以て產業組織全體の調和を得せしめざる可らず、生產機關の公有豈に已むを得んや。
〇夫れ土地や、人類未だ生ぜざるの時よりして之れ有り、獨り地主の製作する所に非ざる也。資本や、社會協同の勞働の結果也、獨り資本家の生產する所に非ざる也、其の在るや唯だ社會人類全體の爲めに在り、個人若くば少數の階級の爲めに存するに非ざる也。故に地主資本家獨り之を專有するの權元より有るの理なしと雖も、 而も之を使用して、社會其惠に浴するの間は猶ほ恕す可し。若し夫れ彼等が一に之を以て社會全體の富財を掠奪し、其幸福を犧牲とし、其進步向上を沮礙《そがい》するの具に供するに及びては、社會が直ちに之を彼等の手より掠奪して、マルクスの所謂『是等掠奪者より掠奪す』るの至當なるは、言を俟たざる所也。
〇故に近世社會主義は、社會人民全體をして、土地資本を公有せしむるを主張す、社會人民全體をして之より生ずる利益に與からしむるを主張す、而して更に從來經濟的意義に於ける地代及び利息の廢滅を主張す。
〇之れを以て甚だ奇異の感を為すこと勿れ、見よ現時に於ても諸種の事業の旣に公共の所有たる者勘しとせざるに非ずや。郵便電信は、米國を除くの外は、文明諸國皆な國有たり、鐵道も亦|日耳曼《ゼルマン》、墺地利《オーストリー》、丁抹《デンマルク》の諸國之を國有と爲し、森林、鑛山、耕地の一部、煙草、酒精の販資の事業等、國有と為す者多きに非ずや。但だ今の所謂國有なる者や、往々にして中央政府の所有を意味して、未だ完全なる社會的公有の域に達する能はざる者ありと雖も、而も個人若くば少败階級の私利の壟斷《ろうだん》を脫せるに至っては卽ち一なるに非ずや。
〇然り社會主義の主張や、決して中央集權を希ふ者に非ず、其機關と事業との性質如何に從って、或は一國の有と爲す可く、或は郡縣町村の有と爲す可し。現時の公有產業にして、水道、電燈、瓦斯、街鐵等が都市の所有に屬せるが如き、卽ち是れ也。耍は個人の手より移して、一般公共の利益に供するに在り。
〇現時の經濟學者は皆な日ふ、彼の初めより獨占的性質を帶ぶるの事業は、之を國有若くぱ市有と爲すべし、然らざる者は卽ち個人の競爭に委して以て其進步を圖るに如かずと。然れども產業
制度の進步は、從來獨占的性質を帶びざる各種の事業をして、亦盡く獨占の事業と化せるに非ずや。彼の米國に見よ、製鐵も獨占となれるに非ずや、石油も獨占となれるに非ずや、石炭も紡績も、皆大會社、大ツラストの獨占として、他の競爭を許さゞるに至れるに非ずや。個人競爭の極は卽ち資本の集中合同也、炎本の集中合同の極は卽ち各種の事業をして、盡く獨占の事業たらしめずんば已まず。經濟的自由競爭より生ずる進步は過去の夢也、今や間題は、此等獨占の事業をして依然小數階級に私せしむべきか、將た社會公共の所有に移して其統一を期すべきか、二者其一を擇ぶに在り。是れ社會進歩の大勢にして必然の結果ならずんばあらず。而して社會主義の第一義は唯だ之を是れ指示せんと欲するのみ。
〇要件《エレメント》の第二は、生產の公共的經營《コンモンマネーヂメント》是れ也。
〇生產機關たる土地資本、旣に社會の公有に歸すと雖も、其事業の經营に至りては適ほ個人の手中に在る者多し、例せば鐵道の如き、街鐵の如き、社會之を公有して而して其經营は卽ち私設の會社に托し、酒精の如き、鹽の如き、煙草の如き、政府專占の事業となれる者にして其生產若くば交換の一部は、依然個人の事業として存し、或は公有の耕地にして、私人に委して耕耘《かううん》せしむる等の類是れ也。而して是等私人若くば私設會社の經營の目的や、常に彼等自身が市場の利益を趁《お》ふに在り、彼等の利益一たび休せん乎、其產業は卽ち廢棄せらる、是れ資本家制度の下に在て免る可らざるの狀態也。故に眞に社會の產業をして個人の利益の爲めにせずして、社會全體の消費に供し、市場の交換の爲めにせずして、社會全體の需用を滿足せしめんと欲せば、其經營や、決して私人の手に委す可らずして、必ずや公共の管理に待たざる可らず。社會は卽ち獨り生產機關を公有するに止まらずして、公選せる代表者をして之を經營せしめざる可らず、而して是等の經營や、必ず社會全體に對して其責に任ぜしめざる可らず。
〇或は曰はん、事業の經營や、唯私有として始めて能く其効果を揚ぐることを得んのみ、旣に自家の私有に非ずとせば、誰か其職に忠なる者あらんやと。然れども見よ、今の三井家の主人は其事業の經營に於て、果して幾何の勤勞に服せる乎、岩崎氏の主人は其事業の管理に於て、果して幾何の技倆を現ぜる乎。生產機關の膨大し、事業の發達し、生產の增加すること高度なるに及んでや、其運用は到底個人の抜量の能く堪ふる所に非ずして、遂に多數協同の手腕を要するに至るべし、況んや凡庸遊惰の資本家をや。現時諸種の大規模の產業に於て、其實際の經營管理は一として其所有者たる資本家に依て成さるゝ者なくして、却て所有者たらざる社員若くば雇人の技能に依て、能く共効果を奏しつ、あるに非ずや。社會主義は、卽ち是等世製の所有者に代ふるに、社會公選の代表者を以てし、放逸の資本家に代ふるに、責任あるの公使を以てし、私人の使役せる雇人若くば社員に代ふるに、公共の任命せる職員を以てせんと欲するのみ、而して其產業の進步は獨り所有者の利益たる者に非ずして、社會全體皆直ちに共惠に浴するを得べしとせば、予は未だ各人が今日に比して其職に忠ならざる所以を發見することを得ざる也。
〇社會が如此にして一切の生產機關を公有し、一切の産業を管理するに至らば,社會人民全體は卽ち其株主にして亦實に其勞働者也。社會は其適する所の職業を彼等に與へ、彼等は其勞働を以て社會に奉ず。而して其生産や旣に市場交換の爲めに在らずして、社會全體の消費に在り、生産益々多くして、社會の需要は益せらるゝを得、又物價の低落を憂へざる也、又生産の過多を憂へざる也、而して勞働者の失業の問題亦全く解決せらるゝを得ん也。若し眞に生產の消費に過ぐるあらん乎、唯だ勞働時間の短縮にして足れり、豈に又一人の其所を得ざる有らんや。
〇否な啻に失業の人なきのみならず、一面に於ては、萬人皆勞働に服せざる可らざることを意味す。公共的生産の下に在ては、利息なく地代なし、徒手逸居して以て他の勞働の結果を掠奪するの手段なければ也。フイフテ曰へる有り、『勞働せざる者は、卽ち衣食の權利なし』と。是れ眞理也、正義也、社會主義は眞理正義の實現せられんことを要求す。
〇要件《エレメント》の第三は、社會的收入の分配是れ也。
〇公共的生產の收入や、必ず社會公共の領有に歸すべくして、個人の擅まに占斷するを許さゞるは論なし、而して社會の公選せる代表者若くぱ職員は、先づ其の收入の一部を以て、生產機關の保持、擴張、改良及び備荒の資に充つるの外、他は總て社會全體に分配して其消費に供すべし。而して此等分配や之を生產する者特り之に與かるのみならず、老幼其他勞働の能力無き者と雖も、固より之を要求するの權利有る可し。何となれば其富や旣に社會の領有たり、其人や實に社會を組織する所の一員たれば也。此點に於て社會主義の主張は完全なる相互保險也、社會主義制度の下に在ては、吾人萬人は其生れてより死に至るまで、獨り疾病、災禍、老亠我に對するのみならず、敎育、娛樂其他一切の需用を滿足すべき保險を有する也。但だ勞働の能力あって而も其義務に服するを嫌ふが如きは嚴に制裁を加ふべきのみ、否な社會の組織改善し生活の苦痛減少するに從つて、是等不德の徒亦自ら其迹を絕つに至るべきは、予の信じて疑はざる所也。
〇於是て吾人は重大なる問題に逢着す。何ぞや、日く、其分配の公正《ヂヤスチス》てふこと是れ也。然り公正の分配、是れ實に社會主義の唱道せらるる所以の最大の動機也、社會主義要件中の要件也、產業組織が進化發達する所以の主要の目的也。然らば卽ち如何の方法標準が果して共公正を得べしとする乎。
〇分配の標準に關して、社會主義者の企圖古今一ならずと雖も、凡そ四種に別つ可し。一は其分配する所の物件、最と質と兩つながら必ず均一ならんことを要する者、バボーフ此說を持せり。次は技能成績の短長に比例して、報酬に等差あらしめんとする者、サン・シモンの主張せし所也。次は唯だ各人の必要に準じて給與する者、ルヰ・ブラン之を以て理想と爲せり。而して近時の社會主義者中、各人の分配額は其質に於てせずして其價格に於て平等ならしめんと唱道する者多し。
〇夫れ各個の人、心身兩ながら皆な異ならざるはあらず、從って生活の必要を異にし嗜好を異にす、强て其平等ならんことを求むるは、却って公正を缺くの甚しき者、分配の量と質との均一なる可らざるや論なし。
〇技能の長短に應じて貫に等差ある、稍や公正に近きに似たり。而も如此くなれば勞働の能力なき者は卽ち饌ゑざる可らず、是れ豈に社會的道德の本旨ならんや。且つや技能の長短は必しも消費の多少に伴はず、例せば甲の成績は能く乙に二倍すと雖も、而も甲の食餌の暈は必しも乙に二倍せざるに非ずや。啻に是のみならず、社會主義制度の下に在てや、其生産は多く社會的生產也、協同的生產也、甚だ個人特種の技能に待つある者に非ず。而して偶ま個人特種の技能に待つ有るも、是等技能や、亦實に社會全體の感化、敎育、薰陶、啓發の賜に非ざるはなし。旣に社會に負ふ所多き者、亦多く力を社會の爲めに効すは當然の責務のみ、何ぞ特に物質財富の多きを貪る可きの理あらんや。
〇社會の生產分配の目的が、眞に社會萬民生活の需用を滿足せしめ、其進歩を促すに在りとせば、吾人は卽ち其必要に應じて分配するを以て、最終の理想と爲さゞる可らず。爰に一個の家庭ありとせよ、而して父母たる者若し其子女を遇するに、此子は才能あり、美衣美食を與ふ可し、彼子ほ庸劣なり、悪衣惡食にして可なりといふ者あらば、吾人の良心は果して之に忍ぶ可き乎。夫れ一家の兒女、長幼强弱皆な各々異りと雖も、而も其衣食分配の標準が、決して技能成績の如何にあらずして、必ず其必要に應ずべきは、人問道德の命ずる所にあらずや。社會主義の主張は、社會を以て一大家庭と爲すに在らざる可らず、社會は其父母たらざる可らず、各人は皆な同胞たらざる可らず。而して父母の其兒女に向って分配する所、先づ其尤も急なる者、例せば食餌、衣服、住居及び敎育の資より始めて、漸次に其急ならざる者に及ぶ。其量と質とは固より大に異なるなきを得ずと雖も、而も各々十分に其生を遂ぐる所以に至りては、卽ちーなるに非ずや。
〇若し夫れ分配の價格を平等するの說や、自ら必要に應ずるの分配と其結果を同じくす可し。何となれば、此分配や決して物品の同一を意味する者に非ざるが故に、各人共價格の範圍に於て、自由に自家の必要と嗜好を整せしむるの物件を求め得可ければ也。但だ其價格の制定極めて困難なりと為すのみ。
〇耍件《エレメント》の第四は、社會の收入の大半を以て個人の私有に歸すること是れ也。
〇世人多くは日く、財産の私有は、個人の自由を保持し智徳を向上するが爲に極めて必要の事と為す、而も社會主義は之を禁絕せんとするに非ずやと。財產私有の必要なるは洵に然り、然れども社會主義が之を禁絕せんとすといふに至りては誣妄《ぶぼう》の甚しき也。否な乏を禁絶するは却っつて現時の產業組織に非ずや。見よ、今の產業組織の下に在ては、社會の財爲は常に一部の地主資本家の手に集中し、社會全體をして決して其自由を保持し智德を向上するに延るべき財沛の所右を許さヾるに至れるに非ずや。而して彼等多數は漸次に無一物となり、其日暮しとなり、所謂『賃銀奴隸』の境涯に堕落しつゝあるに非ずや。
〇社會主義の制度は卽ち之に反す。社會的歲入の大半を以て各人に分配して以て之を私有せしむ。故に公共生産の發達し社會的收入の增加するに從って、個人の私有亦益々富厚にして、各其所好に從って消費し若くば貯蓄するを得、又其匱乏《きばふ》の爲めに他人に依頼することを要せず、他人の爲めに制せらるゝの憂ひなし。如此にして社會主義は實に財涯私有の制を擴張して、以て薦人の自由を保障し、其向上を促進せんことを欲する也。
〇但だ知らざる可らず、社會主義は私有の財產を堆加すと雖も、 此財產や實に各人の消費に充つるの財産にして、決して土地資本、卽ち生產機關を意味する者に非ざることを。生產の機關が必ず公有たるべくして、其生產の結果が必ずーたび社會の收入たるべきは、固より前に言へるが如し。
〇論者又日く、夫れ私有の財產富厚なるに至れば、節儉なる者は之を貯蓄し、資本本として使用する者あるに至らん、果して如此なれば直ちに瓷本家の階級を生じて,貧富の懸隔する舊の如くならんと。然れども產業の方法起模益々尨大なるに從って、唯だ共同的經營に待つ可くして、決して個人の支持に堪へざるに至るべきは、現時の狀勢旣に之を證せり。若し然らざるも、一切の生產機關旣に公有となり、重要の産業が絶て社會公共の手に管理さるゝの時に於ては、一個人は又其私有の財產を資本として投ずるの機會有ること無けん。假に些細の私業を企圖して、之に放資する者有りとするも、曷《いづくん》ぞぜ能く社會公共の大產業と兢爭兩立することを得んや。眞に是れ鐵牛角上の蚊のみ、以て全體の組織を損傷するに足らざる也。
〇更に知らざる可らず、吾人は社會的收入の『大半』を私有すべしと云ふ、其全部と云ふ者に非ざることを。社會生產の目的や、一に吾人需用の滿足に在りと雖も、而も吾人需用の滿足は、必しも之を私有することを要せざる者多し。現時に在ても、學校、公園、道路、音樂會、圖書館、博物館の如き、共有の財產として、各人の必要と曙好を滿足せしめんが為に、自由に之を使用することを許せり。將來經濟組織益々統一し、社會的道德益々發達することを得ば、社會的收入を公共的に使用し、以て公共の利益、進步、快樂を圖るの風亦愈々盛んなる可きが故に、諸種の收入財産の共有として存ずる者、今日に比して更に著大の增加を見ん也。
〇イリーの所謂社會主義の四個の要件は上の如し。予は之に依て略ぼ其主張の在る所を窺ふを得たるを信ず。然り社會主義は實に此等要件の實現を以て、社會產業の歷史的進化に於ける必然の歸趣と為す者也。
〇故にミルは定義して日く、『社會主義の特質とする所は、生産の機關と方法を以て社會人員全體の共有と為すに在り。從って其生産物の分配も、亦公共の事業として、其社會の規定する所に準じて行はれざる可らず』と。
〇カーカツプは『エンサイクロペヂヤ・ブリタニカ』に記して日く、『現時私人の資本家が賃銀勞働者を役して經營せる所の工業は、將來に於ては聨合《アソシエート》若くば共同《コオペレート》の事業として、卽ち萬人共有の生産機關に依て行はれざる可らず。社會主義に於ける骨髓《ずゐ》のプリンシブルとして承認さる可きは、其理論に見るも其歷史に徵するも一に是に外ならず』と。
〇マルクスの女婿にして佛國マルクス派の首領たるパウル・ラフワルギユは日く、『社會主義は如何なる改良家《レフオーマー》の企畫《システム》にもあらず。唯だ現在の組織が旣に重大なる經濟的進化の運に迫れることを信じ、而して此進化の結果や、卽ち資本私有の制は變じて勞働者團體の共同的所有之に代るべきことを信ずる人々の敎義《ドクトライン》也。故に社會主義の特質は、其歴史的發見の點に在り』と。
〇エンゲルは更に日く『社會が生產機關を掌握するや、商品の生產は卽ち迹を絕つ可し、而して生産者は又生產物の爲めに制御せらるゝことなけん、社會的生產の無政府は一掃して、之に代る者は卽ち規律統一ある組織ならん、個人的生存爭鬪は消滅せん。如此にして人は初めて禽獸の域を脫して、眞個に其人たる所以の意義を全くすることを得可し』と。
〇然り、果して如此くならば、資本家は卽ち癈滅せらる可し、勞働者は賃銀の桎梏《しつこく》を脫す可し、各人は社會の爲めに應分の勞働を供給して、社會は各人の爲めに必要の衣食を生産す。分配あつて商業なし、統計あって投機なし、協同あって爭闘《さうげい》なし、豈に又生產過多あらんや、豈に又恐慌の襲來あらんや。人は決して富の爲めに支配せらるゝことなくして、能く富を支配することを得可き也。於是て現時產業組織の矛盾より生ずる百害は爲めに掃淸せられて、能く自然の調和を全くすることを得べき也。
杖底唯雲。囊中唯月。不勞關市之譏。
石笥藏書。池塘洗墨。豈供山澤之稅。
[編者注]典拠は、「酔古堂剣掃」巻八より。「酔古堂剣掃」は、Wikipedia によると。「明朝末の陸紹珩(字は湘客)が古今の名言嘉句を抜粋し、収録編纂した編著(アンソロジー)である。」本国で廃れたが、本邦では、幕末から大正にかけて、版本がある程度に普及した。秋水は「社会主義神髄」執筆時に傍らに置いていたのだろうか?意味は。「杖の先にあるのは雲だけで、かばんの中には月の光ばかり。市場や関所では、余分な税金がかかることもない。石の書庫に書物を蔵し、池のほとりで筆や硯の墨を洗う。これも、Tax Free であるのは、ありがたい。」
写真は、「高知新聞」1931年5月頃の連載記事「幸徳秋水 大逆事件の同志 岡林寅松と語る」の第2回記事から。上山慧「神戸平民俱楽部と大逆事件」(風詠社)から